テーマで選ぶ 今読みたい絵本

我が子に読んだ心に残る絵本の記録です。

ペク・ヒナさんの絵本(そのさん)

今日紹介するのは あのお話 に登場していた あの方 が主人公です。

 

 ■ぼくは犬や

※3~4才ごろからおすすめ

※所要時間5分程度

 

『あめだま』に登場していい味をだしていたドンドンの相棒、グスリの日常を描いたお話です。

お留守番をしたり、お散歩をしたり、おとうちゃんに叱られたり…。

 

グスリの意外な一面が見られるかも?最後にはドンドンとの暖かい関係性にほっこりする絵本です。

 

■好きすぎポイント

娘が大ハマリしたのがグスリの兄弟たちが出てくる見開きページでした。

なんと総勢29匹(おかあさん犬を合わせると30匹)。

一匹一匹が愛らしくて特徴があり、見応えありです。

 

子犬の頃もらわれてきたグスリ、ドンドンとはまるで本当の兄弟のよう。

おとうちゃんに叱られた夜、グスリのもとへやってきたドンドン。暗闇にちょこんと立つドンドンの姿にグッときます。

そこに言葉はなくても、寄り添うだけで通じあうそんな絆を感じます。

 

☆次回はいよいよ代表作、天女銭湯!