テーマで選ぶ 今読みたい絵本

我が子に読んだ心に残る絵本の記録です。

飴 と 絵本

―あめはあめでも

 梅雨だ梅雨だと思って雨の絵本を紹介するつもりが、天気がいいので

 そんな気分でもなくなってきました…!

 あめはあめでもこんな絵本があります。

 

・あめだま

  ※所要時間8~10分

 ※4才頃からおすすめ

 

 なんとも魅力的な表情のこの表紙。

 主人公のドンドンはビー玉で遊ぶのが好き。一人ぼっちだって気にしないもん…

 不思議なビー玉…のような飴玉を手に入れたドンドン。

 舐めると色んなものの心の声が聞こえてきます…。

 

 フフッと笑えるところあり、じんわり心が暖かくなるところありのお話です。

 素直な心の気持ちを伝えること、大切ですね。

 

【好きすぎポイント】 

 ドンドンの表情、最高です。

 一見、飄々とした雰囲気のドンドンですが、びっくりしたり、

 真剣になったり、甘えたり。

 子どものふとした瞬間の表情がリアルで引き込まれます。

 

 また、長谷川義史さんの訳、これも最高です。

 こてこての関西弁とドンドン。意外にも合うんですよね。