テーマで選ぶ 今読みたい絵本

我が子に読んだ心に残る絵本の記録です。

ペク・ヒナさんの絵本

―愛らしい表情

先週ご紹介したペク・ヒナさんの絵本『あめだま』。

長女(4)がドハマリ中です。

 

 …紹介記事はこちら↓

myfavorite-books.hatenadiary.com

私が読まなくても机に座って一人でじーっと眺めております。

こんなことなかなかありません!

 

とても魅力的な表情の登場人物たち。リアルな風景。

それらは、人形、背景セットを制作し撮影されたものです。

一つ一つのカットが美術作品であり、ストップモーションアニメを思い起こさせる

どこか懐かしい雰囲気に心を鷲掴みにされます。

 

ということで、今日は素晴らしい表情が魅力のこの絵本を紹介します。

 

・天女かあさん

※3~4才ごろからおすすめ

※所要時間 5分~8分程度

 

その日はソウルでとんでもない雨が降った日。ホホは熱で学校を早引きです。

お仕事中のかあさんがホホの看病をお願いしたのはおばあちゃん…じゃなかった!

 

「へんてこな かあさん」のへんてこな看病はどうなってしまうのか?

最後までワクワクが止まらないお話です。

 

【好きすぎポイント】

お部屋の湿度を上げるために「へんてこなかあさん」が白い雲を作ってくれるんです。その作り方がとにかくかわいいんです!

もしかしてこうやったら私でも白い雲が作れるかも…?なんて考えて楽しくなります。

目玉焼きを作っている姿もかわいいです。

特に左手がピン!としているところ…おっとこれは細かすぎますねw

 

訳はもちろん長谷川義史さん。淡々としているようで、愛情深い関西弁。大好きです。初めて会ったはずなのになぜかホッとしてしまう。

そんな人物像が見事に表現されています。

 

☆明日も引き続きペク・ヒナさんの絵本を紹介します。