テーマで選ぶ 今読みたい絵本

我が子に読んだ心に残る絵本の記録です。

植物 と 絵本

―ピンチをチャンスに変えるちから

娘たちが体調を崩してバタバタしている間にもう7月がきました。

夏休みももうすぐですね。

ベランダでは娘のリクエストで植えたひまわりが長過ぎる梅雨に負けまいと大きく育っています。

 

今日はそんな夏休みも間近な今、ぐんぐん育つ植物を見ながら読みたい絵本です。

 

はちうえはぼくにまかせて

 ※所要時間8分程度

※3~4才からおすすめ

 

■あらすじ

夏休み、おとうさんの仕事が忙しくてどこへも行けないトミー。旅行する人たちの鉢植えを預かることにします。おとうさんとおかあさんは鉢植えだらけのお家にびっくり。

トミーのお陰でどんどん大きくなる植物たち。トミーの夏休みはどうなるのか…?

 

今年の夏も外出しづらい日々が続きますが、トミーの行動、発想の転換に明るい気持ちになれる絵本です。

 

■深堀り読書感想文

 (※結末を含む場合があります。)

この話で最も印象的なのが鉢植えを預かる際、トミーがきちんと代金をもらっているという点。私にはこの発想はありませんでした。

自分の好きなことをビジネスとして成り立たせること、責任を持って遂行することがシンプルにサラリと描かれており好感がもてます。

また、さわやかな絵も魅力的です。ジャングルのような部屋の中、森の中の小さな湖のようなお風呂…憧れちゃいます。ガーデニング好きな方にもおすすめですよ。

 

推薦図書として何度も選ばれてきたこの絵本、ぜひ読んでみてください。