テーマで選ぶ 今読みたい絵本

我が子に読んだ心に残る絵本の記録です。

おとうさん と 絵本(そのさん)

父の日に向けて読みたい絵本、最後の一冊です。

 

3.おりょうりとうさん

  (作/絵・さとう・わきこ)

おりょうりとうさん (フレーベルのえほん 15)

※2,3才ごろからおすすめ

 

おとうさんがお料理している姿、見たことありますか?

お料理はおかあさんというイメージ、まだまだありますよね。

 

おとうさんはお休みの日、まえかけをしめてカレーを作ることにします。

でもフライパンもお野菜もみんなおとうさんは嫌だ!と逃げてしまって…

フフッと笑える展開に、心がほっこりする絵本です。

 

家族でも知らないおとうさんの新たな一面、お料理以外にもあるかもしれません。

挑戦する楽しさも教えてくれます。

 

【好きすぎポイント】

 毎日毎日朝から晩までご飯どうしようかな~と考えていて辛いとき

 この絵本のあとがきを是非読んでください。

 作者のさとう・わきこさんの

 「お料理を作るお母さんは自分が食べたいものを作って食べる権利をもっている。」

 とても楽しい考え方で読んだとき肩の荷が下りるような感覚がありました。

 義務ではなく権利、プラス思考はやる気スイッチを押してくれますね。

 

 ☆今週はこれでおしまい。来週は雨の絵本を紹介します。